義実家で同居をしているとひとに話すと拒絶反応を示されることが多い。

話した相手が自分と同世代なら拒絶に加えて励ましや同情をしてもらえることが多いし、上の世代なら労ってもらえることもある。
とかく今どきは、同居にはマイナスのイメージが付き纏う。

実際にデメリットは色々ある。まだここにはねこの愚痴しか書いてないけど、日常でイライラする事は本当に多い。
何せ"夫"(義親からしたら"息子")だけが共通点の、他人同士のジジババと同居するんだからすんなりうまくいくわけがない。

けど今日のところは同居のメリットについて語りたい気分なのでそっちを書くことにする。



まず、義母は多趣味だ。


趣味の一環でとあるサークルにも入っていて、大体週1で参加している。
(家族バレ防止のためフェイクあり)


コロナ禍でしばらく活動もなくなっていたけど最近再開したようで、休日であればそこに長男&次男を時々連れて行ってくれるようになった。

これは本当にすごく助かる。

三男はまだ1歳だし義母1人で三兄弟を見るのはさすがに過酷なのでお留守番だけど、それでも夫婦水入らず?で過ごせるのは大変ありがたい。


同居の強みを最大に生かせるのは、乳幼児の子育て期間中だとつくづく思う。


上に書いたように義母が子供を連れ出してくれる事もあるし、ちょっとコンビニに行きたい程度の時に子供達を見ててもらったり、気軽に外出できるのは大きい。急な保育園へのお迎えや、自分が体調不良になったときに子供達だけでもご飯を食べさせてもらえるのも最大級に助かる。(ただし義母が体調不良になったときは、私が義父の世話をする事もある。)


我が家が同居を始めたのは次男が産まれた後だけど、この環境になったので三男が産まれたと言っても過言ではない。




もう1つの大きなメリットである「支出を抑えて一軒家に暮らせる件」についても書きたいけど、長くなりそうなのでまた今度に。



育児・男兄弟ランキング


三世代同居ランキング